良い塾には良い教材があり、良い指導ができています。

 10月28日私が使用する教材会社の創立30周年記念セミナーが、130名の参加者を迎えて盛大に挙行されました。全国各地から教材ユーザーが集まり、これからの塾教育についての講演を熱心に聞かれていました。私も毎年このユーザー会には参加していますが、今年は特に創立以来の会社の集大成が、各講演者の講演内容から強く感じられましたし、社長はじめ社員一同が今まで目指してきた会社の方針を、その講演者たちも十分に理解評価されて、お話をされていました。特に社長の「この土地は昔からいいものがたいへん安く手に入る場所ですから、我々の教材もとにかく安く、そしてよい物を作ろうと努力してきました。」というお話が私には大変印象深く残っています。
 安いものはとかく良くないだろうと思われがちですが、LCCにしろ100円ショップにしろ今は何事にも安いものがある時代ですから、塾教材でも安いものがあっても今でこそ当たり前と思われますが、私がパソコンネット授業を始めた15〜6年前は、学習塾のフランチャイズに加盟するだけでも多額に費用が必要で、教室に大規模なパソコン装置も必要で、その上毎月のロイヤリティーも大変でした。でも今ではパソコンもネット回線も安くなり、授業料も安くできています。また使用する教材は一貫して最初から教科書に準拠した、高レベルの分かりやすい学習教材で「良品に不景気なし」とはまさにこの教材の事です。
 次は私たちがこの教材で、大きな成果を出せています。間違いのない方が間違いのない考え方で、間違いなく良い教材を提供してくれていますから、私たちも間違いない結果を出せているのです。今回のユーザー研修会参加で今まで以上に、私の使用している教材に自信と誇りが持てたのでした。どんどん積極的に今回の研修で学んだ方法で、生徒の成績と実力アップに努めてまいります。世の中にはすごい先生が、まだまだ存在するのです。そのすごい先生の英知を、文明の利器で利用しない手はありません。塾ミシガン高知では、このすごい先生方の英知をより安価に、いつでも利用できるのです!