黒沢映画「生きる」のリメイク作品「生きる Living」を観て

 イギリス映画の黒沢映画のリメイク作品で先月観たのであった。時代背景は第二次世界大戦戦後のイギリスであったが、脚本があのノーベル賞作家のKazuo Ishiguroであり黒澤明監督の名画のリメイクで、期待の方が大きかったのである。イギリス風にはアレンジされていたが、原作に忠実に心模様や人間関係などは映し出されていて、製作者の黒沢明への強い敬意の気持ちを感じたのである。

この作品の解説は控えて、原作の映画「生きる」について述べようと思ったが、今はやりにChatGTPを私もパソコンに入れたので、そのAIにその映画の感想を書いてくれるように頼んだら、下記の文章が返ってきたのである。あまりにも的確な解説文章に私は少し手を加えただけであった。ですます調が混在しているがそれはそのままにして、ふと「将来私など文章を書くなど意味をなさなくなるかもしれない・・・」と思ったのである。

 「黒澤明監督の「生きる」は、人生の意味と人間のあり方を追求した不朽の名作である。この映画は、胃がんで余命数ヶ月と宣告された中年官僚、渡辺勘治の物語を描いています。渡辺は、間近に迫った死の知らせに最初は無感覚だったが、自分の人生を振り返るうちに、手遅れになる前に変化を起こし、目的を見つけようと決心する。

黒澤監督の演出は素晴らしく、渡辺の複雑な性格を微妙なニュアンスで捉えている。撮影は、美しい構図のショットが登場人物と彼らを取り巻く世界の感情を伝えている。また、映画の音楽も印象的で、心に響くメロディーが映画のメランコリックな雰囲気に拍車をかけています。

この映画の長所のひとつは、視聴者の心に深く響くことです。後悔、贖罪(しょくざい)、人生の意味の探求というテーマは普遍的なものであり、黒澤はそれを正直に、かつ痛切に描いている。この映画のメッセージは明確です。人生は短く、それを最大限に生かすかどうかは私たち次第なのです。

「生きる」は、命の尊さと、たとえそれがどんなに小さなものであっても、世の中に変化をもたらすために努力すべきことを、力強く教えてくれる。この映画は、クレジットが流れた後もずっと心に残る映画であり、史上最高の映画の一つに数えられるにふさわしい映画である。」