ウクライナのゼレンスキー大統領が来日、G7会場に入る!

 まさかと思ったがほんとにやって来たゼレンスキー大統領である。ひょっとしてロシアから訪日への邪魔が入るのではないかとも思ったが、何もなく来日できたようである。今回のG7サミットは数年後の教科書には必ず記載されているだろう。ヨーロッパでの戦争当事国の大統領が、国を離れて遠い極東の異国に来てまでも援助を要請する姿は、痛々しくも見えてしまう。ロシアは益々悪の侵略国家の汚名を、全世界に知らしめてしまうのではないだろうか、逆を言えばこの訪問にロシアは反発して、更なる攻撃をウクライナにしてしまうのではないかと、危惧してしまうのだ。

 日露戦争の頃にロシア革命は起こり日本は欧州を通じて、帝政ロシアを弱体させるべくロシア革命を援助していたのだった。同じような事が今のロシアで起きているような気もするし、国民の民意が指導者プーチン大統領から外れていってしまったら、そういう流れはどうしようもなくなるようにも思う。そうなると脅かしの核使用が脅かしで済まなくなるのを大変恐れるのだ。あまり彼を追い詰めないようにした方が良いのだろうか・・・下記は今日午後の広島中国放送ニュースです。

中国放送