四月一日は開塾記念日

 おかげさまで今日2023年4月1日で開塾丸38年を迎え、39年目を迎える事が出来ました。やはり今までよく続けて来られたと思います。昔ながらのミシガン言語理論を根底に、少数指導塾の方針は変えていません。気持ちは昔のままですから、今のいる塾生も彼らの目的達成のために一丸となって頑張っています。この塾で習いたいと希望する生徒がいる限り、私が元気で指導監督できる限り続けていきます。今までの塾の歩みは塾HPの

教室の歴史・沿革 (juku-michigan.com)に詳しく書いています。

1985年4月1日 はりまや町の高知信金本店裏の小さな小部屋で、この教室は始まりました。数年持ったら奇跡だと言われる塾業界で、丸38年間、私の人生の半分以上を塾経営者として歩んで来られました。残された時間はこんなには長くはないでしょうが、焦ることなく一人一人と向き合って、彼らの目標達成に進んでまいります。このブログも続けてまいります。よろしくお願いします。塾ミシガン高知 代表 小笠原隆政