良い点取らしたいのなら、試験中だけでも親は変わりましょう・・・

 県外の『塾・ペガサス』の塾長から一学期中間試験の様子が送られて来ます。中には「今まで無かったこんな問題が出ましたから、要チェックです!」なんて試験問題をFAXされてくる塾長さんもいらっしまして、ありがたい事です。今、高知桟橋教室には私学を含み4校の中学校から通塾していますが、その中で2校がただいま試験の真っ最中です。試験中無料補習に毎日来る生徒もいますし、前期、後期日程で今試験のない生徒までピーンと張り詰めた雰囲気が漂っています。塾と言えば私語が多くて授業にならない、なんて聞いた所もありますが、『塾ペガサス』は完全個別学習で、各自ちがった自分の目標の勉強をしていますから、全く私語がありません。聞こえるのはマウスのクリック音が少し聞こえるくらいです。試験中の生徒が頑張っているから影響されて、試験のない子まで試験があったらと想定してその範囲の問題や問題集に取り組んでいます。所詮勉強は自分でやれなければ良い点は取れません。皆さんも自宅ではどうも集中できず図書館などで勉強した経験はありませんか?まさに試験中のペガサスは図書館状態で2時間たっぷり勉強して帰っていきます。ある生徒が言ってましたが、ペガサスの教室で勉強するとみんなが黙々と必死でやっているので、影響されてかすごく集中できて勉強がはかどる・・・と。いくら良い先生が教えても自分で復習出来なければ良い点など取れませんから、まずは自分で机に向かう癖が付けば自然と成績はあがります。こうしてやっている事が訓練になり、自分で自宅で机に向かえるようになるんです。
 誰でも試験でよい点が取れれば嬉しいものですし、取りたいものです。お父さん、お母さん、子供さんが試験勉強している時に大きな音でお菓子やビールを食べたり飲んだりしながら、テレビの前でごろごろされてませんか?もしあなたが子供さんだったらそんなお父さんやお母さん、どう思われるでしょう?勉強する気になれるでしょうか?子供さんが勉強しない理由は案外こんな所に理由があります。逆に保護者の方がテレビなど見なければ子供は大変勉強しやす環境と言えるでしょう。子供さんを生かすも殺すも親のあなた次第と言う事です。だったら試験中だけでも子供さんに協力できる親御さんになりませんか?変われるあなたが子供さんを変えられるのです!