楽しき事は素晴らしきなり!

 新年度も一ヶ月が経ち、新入生もやっとペガサスのシステムになれてきました。中一生の中には小学生の頃、進学塾に通った経験のある子もいて塾には慣れているはずなんですが、『塾・ペガサス』は時間教科が自由選択性で進み方もマイペースで勉強できますから、クラブ活動や稽古事などをまず優先できてそして授業時間を決める事が出来るんです。初め皆さんその自由さに驚かれます。クラブやお稽古事が終わって来られる時間を前もって予約しておくのですが、クラブやお稽古事も時間通りには終わらない事も少なくなく、遅れてくる生徒もいますが、もし20分遅れた時など次の時間に空きがあれば20分延長が可能なのが『塾・ペガサス』の特徴です。
 完全個別授業でパソコン授業も利用しているシステムですから出来る事なんです。今までの先生が黒板の前にいて、多くの生徒が一斉に授業を受ける塾に慣れている方にはイメージしにくいかも知れませんが、これに慣れるとこれほど便利なシステムはありません。今までの一斉塾では遅刻したりすると、大変気まずく嫌な気分になりがちですが、『塾・ペガサス』のポリシーは勉強も大切、クラブや稽古事も大切だからがんばって欲しい、応援したい!という考えが根底にあるからです。

 兄弟で通塾していて送り迎えしている保護者の方には、送り迎えが一度に済む事に絶大な支持をいただいております。車で送り迎えするくらいですから、小学校の校区外、中学校の校区外からわざわざ来てくれているのですが、片道車で20分かかるので送り迎えが一度に終わる事が、これほど便利なものかと痛感されているそうです。これまで普通塾に兄弟で通われていたそうです。進学塾ですからたくさん人数もいて送り迎え時間には、塾の近所に車を止めるのも大変だったそうです。そして、兄弟別々の時間で塾のある日は毎日2往復していたそうです。時間だけでも80分、しかし、お母さんやお父さんも暇ではありませんから、その時間の捻出が大変だったそうです。挙句に送迎時には車が止められない。子供も勉強がそんなに楽しそうもないし、稽古事も続けさせたいとの事で塾を続けさせようかどうしようか考えていたそうです。そこでちょうど自分の悩みを全部解決する『塾・ペガサス』をテレビ番組で知り、ホントかどうか半信半疑だったらしく体験学習に何度か来れ、子供さんの生き生きとした表情や、勉強が楽しいとの感想から通塾が決まりました。はい、全部ホントです。ホームページトップの生徒さんの笑顔は本物の笑顔なんですよ。

  人間に取って勉強や仕事は絶対しなくてはならないものです。どうせしなければいけないのなら、辛いよりは楽しい方がいいに決まっています。私達はより快適な事、楽しい事を求めて生活しています。よく「仕事が楽しい人は幸せな人生を歩んでいる。」と評価されますが子供に取って勉強はまさに仕事です。その勉強がまず楽しくないと成績向上などはありえません。今までは勉強のためにやりたい事も我慢して辛いことも我慢して頑張って勉強する事が美徳とされてきました。私達はそれをやりたい人にやるなとは、言いません。ただ21世紀になり、時代も変化し価値観や環境が変わっている現代社会において、文明の利器を利用しより効率的に、楽しく目的を果たせる事を塾学習において私達は提案、実践しているだけなのです。やりたい事を我慢する事もなく、たかだか塾の時間ごときで親の忙しい時間を割き子供の楽しみを奪って勉強させるより、時間に余裕が出来てやりたい事もやってこそ子供達は限られた時間の中でのガンバリを身に付けます。私達もそのお手伝いが出来る事を無類の喜びと感じ授業(サービス)いたしております。だまされたと思ってぜひ一度近所の『塾・ペガサス』の教室を見学されて下さい。言っている事は全部本当ですから、お待ちしております。きっと「塾」のイメージが変わります!