13日の金曜日 何が起こるかわからない・・・

    今週は近所の国で核実験が行われたとか、またニューヨークで飛行機がビルに突っ込み、その操縦者がなんと現役ダイリーガーだったり、また不謹慎かも知れないけれどパリーグ日本ハムが優勝するとか・・・何が起こるかわからない、いや何が起こってもおかしくない末法思想的世の中になったようだ。いやな事は願い下げだが、この小さな教室が大ブレークして、生徒が100人越えるような大きな教室になるかもしれない・・・なんて事は歓迎である。

    しかし、私は私の世話できる人数だけに収めたいと思っている。平均的に生徒が入っても50人が限度かもしれない。6時〜8時はおかげ様でいっぱいになってきた。これは生徒の都合に合わせてこうなったもので、今後この時間を希望すると曜日によっては取れなくなるが、仕方ない。これはかなり起こり得ることである。想定内のことであるから用意はしておこうと思うが、今日の読売新聞のニュースでとんでもない「想定外」のニュースを目にしたので最後に付け加えておきたい・・・しかし、悪知恵の浮かぶ人はどうしてこんな事が思い浮かぶのだろう?ある意味、悪知恵の天才だと思えてならない。その頭脳をもっと社会のための良い事に使えないものだろうか・・・




“想定外”店もグル、偽造カード詐欺で710万円請求

 東京都内の洋品店などがカード詐欺団と結託し、客に偽造クレジットカードを使われたように装って飲食代などをカード会社に請求していたとして、洋品店や飲食店の経営者ら5人が、警視庁組織犯罪対策特捜隊に逮捕されていたことが13日わかった。

 偽造カードによる不正請求で、店側が摘発されたのは全国初。カード詐欺団のアジトからは、不正請求に協力していたとみられる首都圏の約30店舗のリストも押収された。現在のカード決済システムでは、店側がカード詐欺に協力した場合、見破るのは困難で、カード各社は新たな対策を迫られている。

 
(読売新聞) - 10月13日15時1分更新