宝くじ一億円当たったらどうしますか?

最近一週間がとても早く感じる、忙しいからだろうか、午前中から教室に入り夜10時ごろまで同じ所にいるからだろうか?昨日は入室前に病院に行き定期健診を受けたし、今日は床屋に行ってきた。定期健診はもう少し運動をしたほうがいい事はわかっている結果であったし、髪の毛は夏から短めに慣れてしまうと大して長くも無いのに、短めにしてしまう。200円の割引券が有ったので、スクーターを15分ほど行ったその店に行った。たかだか200円と笑うなかれ!銀行預金の利子で200円付けるためにはかなりの預金をしなくてはいけないし、200円はなかなか落ちていない。細かくこういうクーポンを使えばかなり節約できると思う。

     ある富豪が話していたが、「お金は使わなければ増えますよ・・・」と言っていた。確かに定期的に入ってくるものなら、出さなければ貯まっていく。食べたいものも食べず、欲しいものも買わずお金を貯める。そのお金は何に使うのだろう・・・?昔友人に「一億宝くじで当たったらどうする?」と聞かれたことがあった。「当たった事が無いから分らないけど、全部一万円札の現金でもらって本当に1万枚あるか毎日数えたい!」と言ったら「一週間も続けたら気が狂うぞ・・・」と言われたことがある。

     お金は使ってはじめて役に立つもの、みんなが貯め込むと不景気になってしまう。でも将来が全く見えない現代において、稼いだだけ使ってしまう「キリギリス」のような生活は一生縁が無いかも知れない。立って半畳、寝て一畳で十分で、身分不相応の生活はやりたくてもできないのが本当の所だ・・・たかがお金、されどお金である・・・面白い趣味に気がついた。趣味をお金集めにすればいい。本を集めるように、骨董を集めるように、家の書棚にお金を物のように集め並べる。お金ではなく趣味の対象物としてお金を集める。別にお札の数字が変わっているとか、印刷ミスがあるとかではなくお金をコレクションとして集める。趣味と貯蓄が一度に出来る名案だ!・・・


         

        書いていてむなしく、あほらしくなってきた・・・