2008年度学校外活動費

 2008年度の学校外活動費が発表になりました。2008年よりはさらにわが国の経済状態は悪くなっていますから、現在はもっと下回っていると思います。でも私立小学校に通わせている家庭では、年間56万4300円(月47025円)もの塾や稽古事にお金を使っているようで、世の中どんなになっても富める家庭は少なくないのでしょう。逆に言えばこれらの家庭をターゲットに塾や稽古事の教室をやれば、今の世の中でも儲かるのかも知れません。
 あいにくながら高知の私立小学校は一校しかなくマーケット的には、これらの調査とは違っているでしょう。だから私立中に行くのかも知れません。前から思うのですがそれらの中学は、どうして付属の小学校を持たないのでしょうか?本年度の生徒募集をもう具体的に考えなければならないこの時期に、いろいろ考えさせられる統計の発表でした。


【2008年の学校外活動費】※カッコは2006年比

公立幼稚園・・・8万3014円(▼19.9%)
私立幼稚園・・・14万3863円(▼0.7%)

公立小学校・・・21万168円(▼11.1%)
私立小学校・・・56万4300円(▼0.3%)

公立中学校・・・30万5009円(△1.0%)
私立中学校・・・28万9075円(▼5.0%)

公立高校・・・15万9249円(▼9.8%)
私立高校・・・19万7898円(▼23.9%)