消費税が上がります。

 ご存知のように4月から消費税が上がります。正確に言うと平成26年4月1日午前0時0分ジャストからの消費税対象活動には、全部8%の税金が上乗せされるのです。塾でも消費税はいただいていますが、塾の場合事前に3月中に4月分の授業というサービスについてお金をいただくので、3月中に8%の上乗せ料金でいただくべきものだそうですが、なかなかそれはできず「4月からの納付料金から8%いただきます。」と生徒さんには伝えています。形の無い授業というサービスについての税金ですから、私も消費税が始まった25年前の1989年当時は大変もらいにくかったのを記憶しています。3%でしたが授業を行うのに必要なもの全部に3%がかかりますか、もらわざる終えないわけです。
 社会的にもいろいろ混乱がおきたのは覚えていますが、それが5%になり今度は8%です。来年には10%だとか。「外国はもっと高く財政赤字を減らすとか社会福祉を充実させるためには絶対必要だ!」とか導入を推進した政党は声高に主張していたと思いますが、財政は良くなったでしょうか?消費税が始まって景気はそれ以後益々悪くなりました。それを決めた国会議員の歳費は削られたでしょうか、やはり国会議員が率先して身を削らないと説得力はないと思います。「国会議員の歳費を半分にして半分は国に返納する!」なんてポーズでも良いから始める政党は無いものだろうか、実行すればきっと拍手喝采を浴びることでしょう。
 東日本大震災から3年、震災復興税も税金で徴収されます。我々の血税が少しでも困っている日本国民のために有効に使われることを願うだけです。

(追伸)今年も塾ミシガン高知は公立私立高校・大学・専門学校入試で100%合格できました。特に高校入試では高知から転勤する生徒さんの入試対策において、広島崇徳高校そしてハイレベルの広島県立国泰寺高校に合格できました。転勤族の方々塾ミシガン高知では、全国の塾ネットワークを利用して各県の入試対策が可能です。塾ミシガン高知の個人塾では珍しい特筆すべき特徴です。