チリ沖地震津波

 昨日再び地震の恐怖が日本列島を包みました。直接わが国であった地震でなく、遥か地球の裏側にある最も遠い南米チリで地震が起きるたびに、わが国は大きな津波被害を被って来たのです。今でこそ海外のニュースが入りますから備えはできますが、江戸時代などは何で突然津波が来るのだろう・・・と理由が分からず、庶民は慄(おのの)いたことでしょう。
 町内会や自宅でも地震や災害に対する備えはしてはいますが、最終的には自己責任になるでしょう。「自分の命は自分で守る」となると思います。いつ起こるかわからない災害です、身を守れない場所で遭遇するかも知れません。まさに地球は生きていると思います。あと50億年くらいで地球の寿命が来るとかhttp://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1341.html、考えてもどうにもならないことですが、先が分からないから今を必死で生きる事が大切なのかも知れません。
 あなたの人生、あと何日残っていますか、20年?30年?その数字に365を掛けてください。出た数字の1/3は寝ています。元気なうちに明日したい事は今日やりましょう!