私などまだまだ甘いようです・・・

 4/6教室を閉めようと午後10時前に戸締りをしていると教室の電話が鳴りました。明日の授業のキャンセルかなと思いながら受話器を取ると、「毎週先生のブログを拝見している者ですが、先生の塾業界のお考えなどまだまだ甘いですよ・・・、」という話で始まりました。名前は聞きませんでしたが話の内容は、塾選びの話から塾業界の実態の話では永年その塾の敏腕先生が生徒を引き連れて、お世話になったオーナー塾長を突然裏切り独立する話など日常茶飯事で、報復としてある塾など独立した塾の周りに格安の塾を複数取り囲むように教室を作り、その独立した教室が閉まるまで執拗に安値攻勢をかけるそうです。
 すごいですね、合法的な嫌がらせというかその筋の方に頼んでの仕業ではないかなどと、勘ぐってしまいます。そして両者が我慢比べのようになるとか、もしそれで独立した塾が閉まってしまえば、後から出来た教室はまた値段を上げるのかもしれませんから、安い塾に生徒が集まることはそれで自分たちの授業料を、自分で上げていると結果的には言えるかも知れません。ひょっとしてあなたの塾の近くにある格安の塾は、そのような目的の教室なのかもしれませんね。怖いですね、益々どんな人がやっているか素性が知りたくなります。電話の方はそのような嫌がらせが我慢できなくなり精神的に参ってしまい、場所の全く違う奥さんの出身の街で塾をやっているそうです。恩ある人を裏切った報いかもしれませんが、二度と講師は雇わないとも言っていましたし、自分でできる範囲でしかやらないとも言っておられました。私と同じ境地に到達されたようです。
 塾なんて松下村塾のように所詮は、一人の志のある先生が始めて、その教え方に共感した生徒のみが残るのが自然なのかもしれません。教育者であったはずの塾長が、知らず知らず経営者から資本家になってしまい、講師からの搾取が始まり反乱がおこるのです。人類の歩んできた人間の強欲な本性かもしれません。あなたはそんな資本家塾で学びたいですか、それとも塾長じきじき熱い気持ちで指導監督する塾が良いですか・・・・?でも裏切られて生徒まで取られたらその塾長は人間不信になるかもしれません。それだけならいいですが、新しくできた塾に嫌がらせをしたり迷惑電話を掛けたりするそうですから、恨む気持ちがあるのでしょう、怖いです・・・。限られた市場での生徒の争奪戦、裏切った方も裏切られた方も嫌な気持ちは残るにちがいありません。私はそんなドロドロした恐ろしい人間関係とは無縁で生徒を指導できるのは、私のやり方に間違いはなかったという事でしょう。でも熱心に指導してくれて生徒受けのいい仕事の出来る講師をお抱えの塾オーナーは、いつその講師が裏切られるかわからないわけですから、ご注意されてください。
 耳にした一例を申し上げますと、もう40年以上続いている老舗の地元では知られた塾です。塾長は2代目を継いでまだ数年、初代もいるわけですが病気がちで創業当時からいる大番頭役の塾長代理で仕事は回ります。2代目オーナー塾長は全面的にその代理を信用して塾経営よりは、地元商工会や教育評論活動はたまた株などに熱心だったりします。塾長代理は2代目がどうも塾経営者としては器が小さく心配で、虎視眈々と2代目オーナーの目を盗み若い講師にも独立の考えを吹き込みます。「一緒にやらないか、給料はもっと出すぞ!」とか言われて決起の行動を共にするのです。そしてある日突然スタッフがその教室から消えて、隣の町内に塾長代理や若手講師の顔写真が大きく出た塾のチラシが何度も撒かれます。生徒の保護者にも教室が新しく移動するとかの説明を事前にしているのです。2代目塾長オーナーは誰ひとりいない教室で何が起こったのか理解できずにただ茫然としている・・・・。戦国時代の「下剋上」という言葉を思い出しました。「生徒の事を一番思って指導しています・・・。」なんて生徒や親に言っておきながら裏では平気で、人の道を外れた行動をしているわけです。自分がやったと同じ事を将来部下にされるかもしれないと、独立した新塾長は疑心暗鬼の心境かもしれません。でも因縁とは恐ろしいもので必ず同じようなことは起こります。不義理はいけません。
 やはり習ってみようかと思う塾があるのなら、塾長はどんな人かぐらいは知っておくべきでしょう。学歴や職歴などは昔のことですから参考程度にして、それ以上に塾での今までの評判とか人間性が一番大切です。それを塾長が公表しないのかできないのか、とにかく分からないのは困りますね、最近中学の元校長が現職時代からみだらな行為を教え子と同じくらいの少女に海外で、休みの度に行ってしていたなどという信じられない人間の一面はわからないものですから、我が子が習う塾の先生がどんな人くらいかは調べておくべきです。ひょっとしてその方は口では言いにくい変わった趣味をお持ちの方かもしれません・・・。
どこの塾のどなたかは存じませんが、恐ろしい参考になるお話をありがとうございました。
 殺伐としたお話をすいません・・・。少しうるっとくる車のCMを見つけました。 犬は決して親切にされた飼い主を裏切らないのです・・・。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pb2d6d5d2a1121ea18612283dbf460f66?auto=off