パールハーバーに思う。

 昨日12月8日は75年前に日本がアメリカに戦争を始めた日です。ざまざまな記録が戦後の情報開示で最近わかっていますが、現地で私はアメリカ人の観光客に交じってアリゾナ記念館を訪問したので、それはそれは日本人として罪意識を感じざる負えない場所でした。
 英語を学んでいた若い頃、何度かアメリカ本土にわたり帰りに時差調整でハワイによると、帰国した時にたいへん体が楽なのですが、旅の終わりですから所持金はほとんどなくホテルも、ワイキキとはかけ離れた辺鄙なところに泊まります。当時観光のオプショナルツアーで参加したら、10ドルくらいだったと思いますがその10ドルが使えなくて、市内バスを乗り換えてアリゾナ記念館に行ったのでした。バス代は往復3ドルかからなかったと思います。そこで日本軍は世界で一番悪い悪役にはなっていました。当時の号外の新聞(リメイク)なども売られていまして、帰国後戦争を研究している友人にお土産で渡した記憶があります。

 この仕事を本格的に始めてハワイは縁遠いものになりつつありますが、楽園のような一面のハワイの裏側に、アリゾナ記念館のような歴史の証人の場所もある事を私は忘れません。ハワイ訪問の時にはぜひアリゾナ記念館を訪問されてください。