ある人のつぶやき・・・

 わずか140文字のつぶやき文章で、世界中の人がこれほど振り回されるとは、このシステムを作った人も考えなかったのではないかと思う。計算づくでつぶやいているのか感情のままにつぶやいているのかは政治評論家の意見の分かれるところだが、このおっさんの一言で為替や株価が乱高下するから、さぞその関係者は胃の痛い日々を送っていることだろう。要はこのおっさんが目指すのは、アメリカの一人勝ちなのである。今まで人の良い先代のおっさんたちが、優しくいろいろなことを大目に見てきたから、だんだん背に腹は代えられなくなって、大国の寛容さは消えて本性というかすごみというか、牙を出してきたのかもしれない。
 ある人が本当の変化をこのおっさんは起こしているから、こういうことは不可抗力で仕方ない・・・と話していた。確かにそれはあるかもしれない。でもあまりに早すぎる変化は、周りの者には理解不能で混乱しか与えないようにも思う。しかし、できる事なら私も140文字で世界に影響を与えられる力を持ってみたいとも思う。
 しかしツイッターなどかなわない日本の俳句が、世界最短の意思表現だと思うので、私のは俳句ではないが、この17文字で今日のブログをまとめるとするならば、
アメリカやトランプ博打(バクチ)で一人勝ち」だろう・・・。