身の丈経営

 早いものでもう12月です。歳を重ねるごとに一年の流れが速く感じるようになると先輩から聞きましたが、どうやら私もその歳になってきたように思います。おかげさまで今年も塾業を継続して終えられそうで、ほんとに小さな教室ですが生徒さんにも恵まれ、今年も多くを学ばさせていただきました。塾長が10人いたら10通りの塾を経営されておられます。私の参加する塾長の会には100人を超える塾長や塾関係者が集まられるわけですから、100通り以上の塾形態が存在することになります。

  塾長の皆さんはいろいろな動機で塾を始められたと思います。私は学生時代にはそんなに優秀な学生ではなくて、勉強とは関係のない音楽ばかりに熱中していました。ただ海外には憧れもあり英語は話せるようにはなりたかったので、その勉強を学生時代から自分で始めて外国オーケストラなどが来た時など、音楽用語を交えた片言の英語で会話実践をしたものでした。社会人になって海外旅行に行けるようになった時には、私は日常英会話には不自由しないくらいになっていました。音楽をやっていて耳が良かったからとかいろいろ考えますが、今思い返せば絶対話せるようになる順序や方法で、コツコツ勉強を続けたからだと思います。その理念はずっと変わっていなくて35年経った今でも、私の塾教育のバックボーンとして生きています。

 また私のポリシーとして塾長の私が一人で直接、完全個別指導できる人数しか集めていませんから、収入は限られています。すると出費を極力抑えるしかありません。その点パソコン教材を利用することによりその事が、はっきり目に見えてできるようになりました。そして私の身の丈の経営はこんなものだろうとも思うからです。生徒が来てくれる限り、体が動く限り頑張ります!

 将来元気な100歳現役塾長!なんて話題になるかもしれません・・・。

 

(提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾