寒くなってきました。

 気が付いたらもう10月も半ばになります。季節は駆け足で秋に向かっていますね。夏服だったのがウインドブレーカーなしでは、外を出歩くのが寒いくらいです。でも日中は25度を超える日もあり温度の日較差に、体調がついてゆけないです。

 我が国もビザなしの外国からの観光客を今日から解禁したようで、少しずつですがインバウンドの旅行客が増えてきているようで、少しでも我が国の経済が良くなることを期待しています。しかし、相変わらず人手不足による人件費の高騰はアメリカでは続いているようで、オペックの石油の減産も相まって、せっかく下がったアメリカのガソリンの値段がまたまた上がりそうだと、ニュースで言っていました。戦後最大の超インフレに見舞われているアメリカ経済です。日本の物価高騰がよく今くらいで収まっていると思います。今ガソリンが高知は1L=176円ですが、これは政府からの補助があるからで、それが無ければ200円を超えているそうです。普通車満タン約50Lですから、満タンにしたら1万円かかる計算になります。そうなると日本経済も大変でしょう。

 塾の値段などとてもではないですが、上げられません。何年上げていないでしょう。塾によりましては、HPが変わる度に授業料が変わっているところもあるようですし、多くの講師を使っているところは大変厳しいでしょう。来春にはかなり塾の数も様変わりしているかもしれません。私は塾に来るのは原付バイクか自転車ですが、大きな高級車に乗って塾に来る塾長や講師はどはすごいなと思います。儲かっているのでしょう

か、あなたの塾の塾長先生の通塾手段は何ですか?