沖縄研修

 4/23に沖縄研修に参加してきました。沖縄本島だけでなく私のような内地組も多く参加されて南国情緒の中、有意義な研修が行われました。海外へは数か国行ったことがありますが沖縄は初めてで、やはり南国でも高知とは全く違っていました。それから2日ほど那覇を離れて郊外のビーチホテルにと留まりましたが、見学できたのは美ら海水族館世界遺産今帰仁城(なきじんじょう)跡くらいでした。やはり有名な首里城とかも行きたかったのですが、暑くて移動は大変だろうと塾長仲間とビーチでゆっくりしていました。朝ドラで有名になった沖縄そばもいただきましたが、和風の出しで七味唐辛子を掛けて食べる味は、私にはうどんのような感じでした。高知には中日そばというのがありまして、うどんの出しにラーメンの麺が入っているB級グルメです。

 沖縄のは麺こそ違いますがまさにそれです。胃に優しそうなおとなしい味でした。

泡盛も豚肉もいただきましたが、私はイモ焼酎や豚足、ミミガーなどが合います。そして高知から直行便が無いので高松空港から発着しましたが、高知かはそこまでが遠かったのです。公共交通機関では3時間半かかりますから、飛行機で直接行ける所からは沖縄は近い事でしょう。さらに中学生の修学旅行生とも重なり飛行機は満席でしたので、帰ってきた時はぐったりでした。

 研修ではいろいろ学ぶ事も多かったのですが、皆さん地道にコツコツやられているのを知り、また頑張ろうと思った次第です。連休前に休みましたので連休中の祭日は授業をしています。