新年度 新たな試みを始めています。

 新年度も始まって約一週間

皆さん、気持ちも新たにお励みの事と存じます。

好評の個人塾ばんざ~いも2023年春号が

新年度はスタッフが多忙で新緑号になりましたが

なんとか制作出来まして、2年目に入ることが出来ました。

今回は少し趣を変えて制作しています。

ゲスト塾長は学習塾の他にプログラミングで40名を集められて

1人で教えられている先生です。

ネット番組もお楽しみください。

個人塾ばんざーい!!2023年 新緑号 Vol.5

https://youtu.be/2XThPbMGwYk

 

 そして既に100号を超えたコラムも動画音声コラムとして

大変ユニークな試みと評していただきました。

http://www.ju-chool.net/ogasawara-column

こういうチャンスをいただき、多くの方のご協力のもとに作ることが出来まして

感謝に堪えません。ありがとうございます。

 塾からのネット配信は、もう配信元からの一方通行では成り立たたず

ZOOMなどで参加型の時代なのかもしれませんね、

今の学校では生徒一人一人にパソコンやタブレットが当たり前の時代になりましたが

私が関わっている多くの塾長の塾は、もう10年以上前から、

各自生徒に一台のデジタル端末を用意されているところばかりです。

 でも今でも昔ながらの一斉集団授業の塾をやっているところも他にはあります。

全ては結果次第でどちらでもよいとは思いますが、やはりデジタル機器が身近に有って

それに使い慣れている生徒の方が、これからは彼らが大人になって有利なのは間違いないでしょう。

 日進月歩のデジタル機器の進歩です、Chat GTPなども私は教室で利用していますが

質問によりまして、日本語より英語で問い合わせた方が

回答(解答)の質が良いようにも思います。

それを使いすぎず、それに使われない事ですね