10/29 昨年に引き続き英語研修講師を名古屋大手塾でしました。

 今回は塾の他の研修の一環で行いましたので、わずか90分の研修でしたが、遠くは石垣島の塾の先生が参加されたりして、他に九州中国四国関西中部地区から今年は、塾の先生方が参加されていました。英語が会話形式に変わりつつある昨今、その上で以前のように読み書きも求められる今の中学校の英語です、生徒が困難を極める以上に塾の先生も教え方に苦労されているのです。高度な英語知識も塾の種類によっては必要ですが、その高度な英語知識が理解できるようになるにはまず基礎的な英語学習で、つまづかないように理解させてゆくのが必要なわけです。

 一口に英語が分からないと言っても千差万別にその原因はあるわけで、そのすべてに完璧に対応するなど無理ですから、私はできるだけ多くのそのような生徒に対応出来うる学習方法を、わかりやすく指導しているのです。どうやら来年も開催させていただけそうなくらい好評のうちに終わることが出来ました。あなたの塾の先生の英語はきれいで分かりやすいですか、やはりこれからは話すことがより求められますから、英語を教える以上どこであろうとよりきれいな正確な発音を先生は求められるわけです。英語講師の方はどうか一度自分の英語を再確認されてください。