年俸8億9千万

 年俸8億9千万と聞いて月給いくらになるだろう・・・と思って計算してみました。月収7416万、そしたら日給は・・・時給は・・・計算すればするほど私には天文学的収入になります。彼は1954年3月生まれ、同じ歳でどうしてこんなに差があるのでしょう。顔は決して負けていないと思うのですが・・・、収入金額に憧れる以上に、収入をどう使っているのだろう、全部使い切れるのだろうか・・・などと考えてしまうのは、小市民の証かもしれません。こんなにもらっても使い切れなければ仕方ないのではと思う反面、ゴーン氏も庶民と同じように老後に備えて、こまめに預金をしているかも知れません。
 でも私ならこれだけの才覚と資金があれば使われる身(株主らに)ではなくて、自分で地球に役立ついや人類に役立つような企業を立ち上げ、研究機関を作りシンクタンクとしてそこで育てた人材を、世界に派遣するような仕事をしたいと思います。もしくは世界の安全と繁栄に寄与した人に「ゴーン世界賞」などと名付けた賞を贈り、その功績を称えるとか。そんなことより彼はまだ、ギラギラとしたビジネスの世界で、欲望を膨張させたいのかも知れません。
 数年前だったか彼のプライベートの様子を写した番組を見ましたが、子煩悩な普通の親父さんの顔をされていました。きっと彼も、子育てなどではわれわれと同じ悩みを抱えているに違いありませんから、そんなに変わらないかも知れませんね。人間が生まれてきた理由、生きるとはなど・・・再び頭をよぎってしまいました。

速報、ワールドカップ侍Japan 決勝トーナメント進出!不可能を可能にする気力!でガンバレ!