今年も高校入試・大学入試全員100% 完全合格達成!

 塾ミシガン高知はおかげさまで今年も、高校入試・大学入試で推薦・一般入試を含めて、全員100%完全合格を達成いたしました。もう何年続いているのか分かりませんが、はっきり記憶にないくらい前から続いております。

 私は塾を以前から病院のように置き換えてお話ししています。定期試験などが振るうわず、日々の学習で困っている生徒は「勉強分からない病」という病気を持ってきているのです。また逆に受験勉強で来る生徒は「受験病予防のため」に塾に来ていると思います。外科医は家庭教師でしょうか、私はどちらかというと、内科それも心療内科医かもしれません。外科は手術で直し外科医の腕が物を言いますが、内科医は病気の診断さえ間違わなければ、あとの治療は薬がしてくれるのです。生徒の勉強分からない病の原因を見極めてその生徒に合った薬を選び処方箋を書くのです。その薬を決められたように飲む飲まないは患者「生徒」の責任ですが、きちんともらった薬も飲まず、ヤブ医者だという患者がいるように、言われた勉強もせずに成績が上がらない、受験に合格しない生徒は、辞めてゆきます。

 ですから私は名医でもなんでもありません、生徒に最低限あった勉強法を教えてそれをやらせているだけなのです。でもその各個人への勉強法の判断が、永年の経験から今回のような実績に結びついているのでしょう。だからわざわざ遠くから私を慕って通塾してくれるのだと思います。

 合格者の多い塾は授業時間もすごく多いのだそうですが、最近塾によくある自習室ではその維持経費も掛かりますし、授業時間が多いという事は料金が高いという事につながります。最近は塾の授業料が高くなっていますね、消費税が10%になって上がり始めました。特に高校生を対象とした塾は最近なかなかの料金です。それには講師不足による人件費の高騰と自習室などの完備にお金がかかっているからなのです。なぜ自習室が必要かと言えば、保護者は塾に行っていれば安心なのですね。でも自習室でどれだけ勉強しているかは、やはりその生徒次第になります。

 私の塾は自習室はありません、必要ないからです。なぜなら生徒が自分から自宅で勉強できるように鍛えてあるからでしょう。「勉強は結局最後は自分でするものである」と最初から教えているのです。言い換えれば自習室があって学習時間がすこぶる多くて、高い授業料を取りながらそれでも100%受験に合格しない塾の塾長は、ほんとのXX塾長と呼ばれるかもしれません。あなたの塾の塾長はいかがですか?