春一番が吹き荒れる3月の始まりです。

 昨日は高知は夜から大雨になり今日は晴天で少し暖かいですが、風が大変強く瞬間風速はかなりだったと思われます。平成30年も3月になりました。3月1日と言えば高知は県立高校の卒業式の日ですけれども、今日は風は強いですが晴天になって、現役生や保護者の方は良かったでしょう。今年大学や専門学校に合格した高3卒塾生、おめでとうございます。ちょうど来年3月に、大学を卒業する学生の就職説明会も今日解禁になったようで、今日高校を卒業した生徒たちも3年後にはまた、厳しい就職活動をしなければならないのです。ただ昔と違って人手不足による売り手市場だそうで、しっかり勉強してその知識を仕事に役立ててほしいと願います。
 でも22〜3歳で大学を卒業して40年間働き、隠居生活を20年送るライフスタイルはもう変化しても良い時期のように思います。実際私もまだまだ気持ちも心も若いですから、社会にかかわって働いていたいですね。まずは3月5,6日にあります公立高校の入学試験です。もう数えきれないほど私は受験生を見ていますが、今となってはいつも親の気持ちになって合格を祈るのみです。でも毎年受験生はしっかりやってくれていますから、今年も大丈夫でしょう。
 新学期からは入塾料金をこの時期だけ安くして、だれでもいつでも新入生が入れる塾ではなくて、目標を持ったやる気のある生徒さんたちばかりで、その彼らをしっかり私が直接見られる定員人数のある塾に平成30年度もする予定です。