今年も公立高校入試A日程、大学推薦入試共に二桁全員合格!

 コロナウイルス騒動で学校が休みになり、卒業式もこじんまりと行われましたが、そんな中で受験生は頑張ってくれて、今年も全員志望校のA日程に合格しました。他塾から来た生徒は、塾ミシガンのあまりに少ない受験生の受講時間に当初驚いていましたが、短い塾での学習時間の方が、生徒自身が自宅で自発的に学習できることを知り、ミシガンのやり方にみんな従ってやってくれたことが、今年もこの結果を出してくれたと改めて思います。

 塾によりましては夏や冬の特別講座に参加が必須で、面談などで危機感を煽られて驚くほどの受講時間をそれも、大変高価な金額で受けている実態を私は知っておりますから、私はあえて生徒たちをダメにするそのような塾漬けの授業はせずに、高校に入っても自分で学習ができる方法で、あえて授業をやっています。与えられるだけの授業でもし高校に入っても、結局は何も自分ではできない生徒になってしまいがちです。

 私の塾も高校コースはありますが自立授業補習が主体で、中高一貫校などの生徒が体系数学や高校英語などを中学生がもう高校レベルを学ぶときなどに、塾の教材を利用しているのです。

 北風と太陽のイソップ寓話ではないですが、厳しく塾でやらされればやらされるほど、生徒のやる気は低くなってゆくのですね。すこしヒントを塾で与えて後は自分で勉強できるように訓練した方が、後々その子のためになると信じてやっています。でもやる気のない生徒は、やはりどこに行っても無理かもしれません。

 勉強はやらされるものではありません、自分でやる気になった時に本当に実力が付き成長できるのです。塾長の私が、直接全員を指導監督しているからできる事なのです。やる気の生徒は塾ミシガン高知へ来たれ!!

提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾

https://juku-michigan.sakura.ne.jp/