ゴジラ-1.0:怪獣の進化と映画の未来

 
 
ChatGP

 ゴジラの進化が際立つのは、そのデザインとCG技術の向上です。怪獣映画が長い歴史を有していますが、新しいテクノロジーの導入によって、従来のゴジラとは比較にならないほどの臨場感と迫力が生まれました。特に、ゴジラの細部までこだわったディテールや動きの滑らかさは、技術の進歩がもたらす驚異的な成果といえるでしょう。

 物語の展開も独自性を持っており、怪獣映画にありがちなクリッシュや定型的なストーリー展開から一線を画しています。登場人物たちの心理描写や対ゴジラ戦略の構築など、従来の怪獣映画が見逃してきた要素に焦点を当て、深化させています。特に、科学者や政府関係者といった異なるバックグラウンドを持つキャラクターたちが協力し、問題に立ち向かう姿勢は、単なる怪獣映画を越えた、社会や人間関係に対する新しい洞察を提供しています。

 また、音楽と映像の融合も見逃せません。映画音楽は、従来の怪獣映画でお馴染みのテーマに新しいアプローチを取り入れ、シーンごとに織り交ぜられたサウンドトラックは、観客を物語に引き込む役割を果たしています。映像と音楽が見事に調和し、感情や緊張感を効果的に伝えている点が、本作の印象的な要素の一つです。

 ただし、全体のバランスが崩れがちな瞬間も散見されました。特に、怪獣と人間ドラマの比率が、時折怪獣の迫力にかすり気味になることがありました。これは、怪獣映画の本質を重視する観客にとっては、やや物足りなさを感じるかもしれません。

 「ゴジラ-1.0」は、怪獣映画の新たな時代を切り開く一石となりました。技術の進歩、物語の深化、音楽と映像の融合といった要素が見事に組み合わさり、観客に新しい興奮を提供しています。今後のシリーズ展開や同様の挑戦が期待される中、この映画は怪獣映画ファンにとって必見の作品といえるでしょう。怪獣が進化する中、映画もまた進化し続け、未知の領域へのドアを開けた「ゴジラ-1.0」は、怪獣と映画の未来を切り開く一歩となったのです。

 映画ゴジラ-1.0を見てきました。

ゴジラ-1.0の映画の感想を交えたコラムを1200字くらいで書いてください。」

とChatGPTに上記の要望を書いたら、自動で書いてくれたものです。

 決して素人の私には書ける文章ではありませんね、でも私の文章を学習させると

さも私が書いたような文面になるようです。

 将来なまじ文章の書けるコラムニストや文筆家はいなくなるかもしれません。

私は私なりの私にしか書けないAI以上の人間的な視点の文章を書いてゆきます。

そう考えるとAIはただ利用するだけの道具という事になります。