公立高校の志願者数が発表になりました。

 県立高校ハイレベルのO高校は今年も定員割れで、その数が例年以上になっていました。今の生徒はきつい勉強ばかりの高校生活は、望んでいないのかもしれません。しかし2番手の高校は定員をはるかに超える志願者数で、そこもそんなに緩くはないと思いますが、やはりあまりにもトップ校がきついというイメージが先に立っているからだと思います。でも地元に居たら出身高校はいつもついて回ります。やはりトップ校卒だと少し違う目で見られるのも事実だとは思いますが、今の生徒はそんな事よりはやはりより楽な高校生活を望んでいるのかもしれません。

 逆に私の塾が重点指導している工業高校と商業高校は、科によりましてはかなりの倍率になっています。それだけ実践的な資格や技術の獲得を、生徒たちは求めているのかもしれませんね。勉強よりそちらの方が私はきついようにも思いますが、今の生徒たちの「気質」のようなものを垣間見るような気がしています。とことんエリートを望むなら私立名門高校で実践的な資格の取得なら、実践高校に進む。でもあばよくばそこで頑張って良い成績を取りハイレベルの大学へ推薦で入る、というシナリオかもしれません。それは各自が考える人生設計ですから、それはそれでよい事です。

 人生一度切り、高校時代は青春真っただ中の素晴らしい時代です。どうか悔いのない青春時代を迎えられますように、高校受験を頑張ってください。