塾の情報開示

 夏期講座の季節に折込広告を入れて参加者を募集します。お陰様で在塾生の参加率も高く、時間的には満席に近くなってきました。保護者の方の中には子どもさんが学校にはしぶしぶ出かけるのに塾には早めに出席するし、帰ってきて「塾はよく分かって楽しい!」と話してくれることがうれしいようで、時々新入生を紹介していただきます。ありがたいことで、一度面談でその感謝の気持ちをお伝えしたら、「以前は塾に行かせてもいやいや行っていたし、いつもの時間で帰ってくるので塾に行っていると思っていたら、ずっとサボっていたのです。休んでいるのをなんで知らせてくれないのか、と塾に言ったら来る来ないは生徒の自由ですから・・・と言われたのです。その点ここは毎回出席帰宅時間まで分かるし、教室のチラシに値段がはっきり書いてあってそれ以上いらないから、お友達に勧めやすいのです。先生も地元で町内会長さんなんかやっておられチラシにも名前と顔写真が載っていますから、どんな先生がやっているか分かるからです。」とお話していただきました。
 私としては自分が子どもを塾に入れるとき、そんなことが分からないと入れたくないですから、当たり前の事をやっているだけなのですが、そういわれると私のような折込チラシを入れている塾はありませんでした。中には値段も書いていなくて、どんな先生がやっているのかも、事前には分からないところが多いのです。言われるとおりでもし、その教室で個人授業など限られた空間で1対1でやっているとしたら、私は心配で子どもを行かせたくないと思います。
 信じられないことが塾でも県外では起こっています。やはりどんな人が責任者でやっているかとの情報くらいは、その塾を利用する保護者として知っておくべきではないでしょうか?