台風が来ています。

 明日(正確には今夜夜半)は台風が高知県を直撃しそうなので、ブログを今日7/16の木曜日に書いています。海抜1mの港に近い教室ですから毎年水害に遭うのが怖くて、パソコンを机の上にあげたりするのですが、最近はこの界隈は水害被害がまったくなくて、幸いなことにパソコンを机の上に上げる事は無駄に終わっています。でもいつ発生するか分からない地震よりは台風はずっと付き合いやすいのですが、やはり来ない事を祈るばかりです。でも今夜から明日にかけて1000ミリ(1m)の降水量が予測されているので、やはり机の上に上げようと思います。しかし、一日平日が休みになってしまうとその振替で、他の日が大変忙しくなります。私の規模で大変ですから、大きな塾ではさらに大変でしょうが、ある塾は「台風は天災だから振り替えの対象にはならない・・・。」と聞いたことがあります。本音は振り替えが大変だからでしょう。でもミシガンはチケット制ですから、来てもらった回数で月謝をいただいているわけですから、そんな理不尽なことはいたしません。こんな制度がこの塾から他の塾へ行かれたときに改めて知る「チケット制」の便利さなのです。でもよそはやりませんね、生徒さんには大変良いシステムなのですがやりません。
 昔、入会金なしで入った子が一か月で来なくなったので調べてみたら、ある塾のオーナーの子弟でした。私の塾の利点などを探ってまねしていたようですが、結局その塾は続かなかったのです。きっとチケット制も探られたとは思います。やっているシステムはシンプルですがこれだけはどこもできないようですね、なぜなら管理が大変面倒だからです。私はパソコンを駆使してでもほぼ生徒の毎月毎月の情報は頭に入っています。頭に情報を入れられる人数しか入れないからです。それが本当の生徒一人一人を見られる個別指導の原点だと考えるからです。そして私の経験を積んだ年齢でしょうか、多分若い塾長には同じ事はできません。HPや面談では塾長が格好いいことを親に話しながら、実際授業をするのはアルバイトの講師だったりする塾とはちがうからでしょう。だからか私を指名で遠くから生徒さんが来てくれています。値段などでは賢者は塾を選んでいないのです。開塾以来30年、少しでも生徒さんの便利なようにできることは、ありがたいことだと思っています。質素倹約をずっとしてきました。でも若い経営者の塾で儲けて数百万の高級車?まったくわかりません。私には自転車か原付バイクで通塾には十分です。
 全国的には大きな被害が出た台風11号ですが、高知市はおかげさまで今回の台風は事なきを得ました。しかし、12号がまたまた心配ですね、来週また週末ごろに来そうな気配です。