開校記念日、あさが来たが終わります。小6・中3生定員間近か

 昨年からずっと見てきた朝ドラの「あさが来た」が明日で終わってしまいます。すごい女傑もいるものだと感心しながらでも彼女も同じ人間ですから、何か私たちも学べるところがあると思いながら、見ていました。やはり「自分の心に正直で決めたことはやり通す事」かなとか感じました。彼女をクジラに例えれば私はメダカかもしれませんし、歌の文句ではありませんが「メダカはクジラにはなれない」のならメダカの世界のクジラになってやる!などと若いころは思ったものでした。
 塾を始めて丸31年、今日4/1は開校記念日です。32年目に入りますが初心を忘れないで生徒には「挨拶をする、時間を守る、静かに勉強する、他の人に迷惑をかけない」など続けています。でも確実な事は私が塾をできる時間は減っている事です。これはみんなに言えることですが、私はあえてこの事実を大切に日々を精一杯過ごしてゆきたいと思います。
 塾ミシガン高知はメダカのような塾ですが、今年も皆さんの結果はクジラのように大きいでしょう。大丈夫です!

 ※ 募集に当たり小6生と中3生の定員がほぼ埋まってきました。この学年での入塾希望者の方は早めの入塾をお願いします。