#771 ベテランのFAと思ったら・・・

 仕事で福岡に行き高知に帰る便でした。かなり込み合っていましたがわずか45分のフライトですから、機内誌を見ておりました。すると前方で大変しっかりドアチェックなどやっていまして、また声もアナウンサーのようにきれいでさらに英語の機内アナウンスを、大変正確な発音で話されているFAの方がいました。私はてっきりベテランと思ったのですが、キャンディーを配ってくれる時にその話を少ししたら、「私は新人で先輩と一緒なので緊張しています・・・」と初々しい笑顔で話してくれました。
 私は英語を仕事で教えていますから、そこそこ英語の善し悪しはわかります。帰り際にキャンディーの袋詰めを頂きましたので、「FAの仕事を天職だと思って頑張ってください。」と小声でその方に告げて飛行機を後にしました。外国のエアラインでも英語に関して言えば、わかりにくい英語を話すFAも少なくありませんが、日本人のFAもまんざらでもないなとその方を見て思いました。
 きっと今日もその方は日本のどこかの空できびきびと安全を確認し、きれいなしっとりとした声で、わかりやすい英語のアナウンスをされていることでしょう。どうか永く空を飛び続けて、その経験を後輩たちに残していただきたいものです。おかげでフライトの時間が大変うれしいひと時になりました。