サイクルヒット

 大リーガーの大谷翔平選手が日本人選手で初めて、サイクルヒットを達成したそうです。ご存知のように一試合でシングルヒット、二塁打三塁打、そしてホームランを打つ記録です。そしてその翌日も大リーグでは、サイクルヒットが記録されたそうで107年ぶりの快挙だとか。狙って達成できる記録ではないでしょうが、やはり選手のたゆまぬ努力が実を結ぶ記録なのでしょう。

 サイクルヒットは私は地元の高校が1975年だったか甲子園に出場して、その試合である選手がこの記録を達成して知った記録です。進学高校ですからなかなか甲子園の道は遠いですが、その年は甲子園で3回戦まで勝ち上がった事を覚えています。すがすがしい野球に対するその高校チームの姿勢は、広く評論家の中でも高校野球の鏡であると言われるのです。私の塾はその学校の近所にあり、今年はその中学での野球部の生徒が複数在籍しています。でも野球部だからと言って野球だけをやっていればいい学校ではないので、勉強進度もかなり速くて中3生はもう高校数学をやっていますし、宿題も多く文武両道が求められます。彼らは練習後の勉強に苦労していたようで、チケット制で授業時間の融通の利く私の塾に来て、練習後の勉強も頑張ってくれています。大変真面目で、勉強に対する姿勢も真摯に取り組んでいる彼らを見ていると、高知県人として彼らを応援し、高校でも伝統校としての野球を頑張ってほしい気持ちにかられるのです。

 私は野球はあまりわかりません、ただすごいスポーツだという事は最近痛感しています。ただ打って走って守っていればいいというものではなくて、刻一刻と変わる状況に、瞬時に各選手があらゆる可能性に対応してゆかなければなりませんから、かなりの頭脳スポーツだとも思うのです。ルールもすごくたくさんありますから、それだけでも私は全く自信はありません。

 先に述べたサイクルヒットを打ったその高校野球部OB本人の方が、後日回想されていましたが、その方は大学そして社会人野球でも活躍され、野球との出会いが運命を変え人生を豊かにしてくれたそうです。野球少年がプロの選手を夢見て努力するのもすごい事です。念願かなってプロになっても、人生は長いですから30代で野球ができなくなって、あと何もできないという人生は悲しいかもしれません。若い時の今、とにかく野球がしたいからやっているのでしょうが、やはりその時にはやるべき勉強もしておく必要は感じます。中学生の野球少年を見ていて、将来野球しかできない人生より、野球もできる人生をこの先歩んでほしいと願うのです。でも今の経験は間違いなく彼らを成長させていますし、今の彼らの熱い気持ちを応援したい私です!