沖縄首里城炎上

 朝一番に何ともショッキングなニュースが飛び込んで来た。私でこれだけの衝撃だから、地元県民はさぞ悲しいと思う。このような文化財が火災に遭う時は、放火か失火の場合は電気的なショートなどが考えられるが、今回も夜中の炎上でその前に電気工事が行われていたというような話も聞くから、やはりそうなのかもしれない。でもスプリンクラーが付けられていなかったと聞くと、何故だろうと思ってしまう。

 再建されてきれいになった様子をテレビでしか見たことはないが、昔は首里城には守礼の門しかなかったのだから、文化的な価値以上に観光的な魅力は強かったと思う。高知で言えば高知城が焼け落ちたくらいの喪失感を、沖縄県民は受けているだろう。そう思うととても悲しくなった。

 日本人として一度も行った事がない沖縄、再建された首里城は見ておきたかったと今後悔している私である。そういえば東北も行った事がない。日本語が通じるところだし、本州に渡れば陸続きだ。来年は沖縄か東北には行ってみようと思う。

(提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾