やる気が無い?居眠りばかりの生徒は・・・実は・・・

     ある塾長から「生徒が学校で居眠りばかりして、勉強しなくて塾に来始めたけど塾でもやはり居眠りばかりで、やる気がなくて成績は上がらず保護者から
退塾の申し出があった・・・」との連絡がありました。

これはやる気がないのでもはなく「病気」の可能性が考えられます。
皆さんの教室や周辺に何か始めたら直ぐ寝る生徒がいませんか?
学校の先生でも知らない方もおり、その生徒を
「やる気がないとか、夜更かししているんだ・・・」と決め付けがちです。
でもこれは病気かもしれないので、直ぐ医療機関に相談するようおすすめします。

http://www.kaimin.info/part/topics/02/t-index.html
に思春期に起こるいろいろな症状がのっていますので、参考にして下さい。

でも居眠り病のひどいのがナルコレプシーという病名です。
http://www.kaimin.info/part/topics/02/to07.html

これらのHPを印刷されて居眠りする生徒の保護者にお渡しください。