20年後の自分

 昨日の高知新聞朝刊読者欄に、私の12/6の投稿についての続編的な話が載せられていた。私のよく知る音楽関係の後輩の親父さんで、老舗店舗の経営をされている方なのである。
 さっそく朝方記事についての電話を入れさせていただいたが、80歳になったよ、と言われながらもしっかりとした話声は昔と何ら変わりはなかった。朱さんとは再近来のお付き合いが多いようで、11/5現在家族によって安否が確認されたようでホットしている。http://www.kochinews.co.jp/voice/1312/131212vhiroba03.htm
 そのようなお話から最近の日中情勢までお話を聞けて、やはりいろいろなことに興味を持って行動することが、老いに勝てる方法だと思った。20年後の自分を想像してみた。この方のような人生観を持ちたいものである。
 一度この世に生まれた命なら、必ず誰しも生まれた事の使命があると私は信ずる。人生一度きり、あなたも私の人生も確実に毎日減っている。毎日を悔いのない日々にしてゆこう、毎日は勝てないかもしれないが負けない日々にしてゆきながら・・・。
元気で行こう 絶望するな (太宰治津軽より)