大不況到来?東京オリンピック後対策 (投稿)

 自分も気が付けば毎回朝ドラと大河ドラマを、欠かさず見るような世代になってしまった。特に朝ドラはオリンピック景気に沸く頃から、その反動の昭和40年不況の様子が最近描かれていて、2020年のオリンピック以後の我が国は、また同じような不況がやってくるという、経済学者の予想を思い出したのである。
 確かに今はオリンピック景気に、建設業界や不動産業は活況を呈していて、首都圏を中心に不動産価格は、かなり上昇している。政府の低金利政策もあり、それなりに市場も動いているようで、株式市場も悪くはない。だが「山高ければ谷深し」という言葉もあるように、庶民の我々も2021年以降の事を、今のうちから十分意識しておく必要はあるように思う。
 まず思い浮かぶ「質実剛健、質素倹約、健康第一」などと言うと昔風で笑われそうだが、身の丈に合った生活を今後も心がけたいと思う。しかし、できる限りの生涯現役を考える今の私は「晴耕雨読」の生活を、まだまだ先の夢として取っておきたいのである。
このブログは6月13日 高知新聞朝刊 読者欄に掲載されました。
https://www.kochinews.co.jp/article/105197/


(追伸)
新型導入で先々月まで教室で使用していた高性能サーバー用パソコン3台(Dell,HP Workstation, CPU Xeon 5160, Dual CPU Intel xeon E5345, CPU core2duo 3G)、格安でお譲りいたします。W7、8.1、10、64bit,メモリー4G、4G、8G、office2013、OSの入っているHDは大変新しく250Gです。子機としてもまだまだ十分使えます。値段は直接言いにくいのでご興味のある方は、教室に電話ででご連絡ください。福沢さんで野口さんが複数返ってくる金額でけっこうです。