韓国北朝鮮首脳会談

 まさしく歴史的な会談だといえようが、どうもこの数か月間における北朝鮮の首脳の態度の激変が私は気になるのである。何か裏で取引があったのではないか、と思うのは私だけではないだろうし、素人目にも何やら北の首脳の笑顔の裏に何かがあるようにも感じる私なのだ。核開発に成功し国として絶対的な自信を持ったからではないのだろうか・・・。
 でもそれらはあくまで私の直感的な勘でしかないから、これ以上の推測による非難は差し控えようと思う。南北が統一すれば何にもまして、東アジアにおける外交的軍事的緊張が一気になくなるのも確かなのである。
 東西ドイツのように多くの問題を抱えながら統一国家として発展してゆくのか、はたまたそれは夢と流れるのか注目したいし、また日本としては領土問題や拉致問題なども気になるから、今後どうなっていくかしっかり見てゆきたいのである。