#780 この問題は、本当に問題です。

 AC JAPANの意見広告が新聞に掲載されていました。

問題 サラさんは、起きている時間の半分で家の手伝いを、

   残りの時間の2/3で妹の世話をします。

   6時間寝たとき、勉強は何時間できますか?

   学校へは、歩いて往復3時間かかるものとします。

 

Save the Children

    

 意見広告としては面白いと思います。でも難しすぎるとの声もあるようですから、もし問題が解けなかったらこの広告の意味はなくなりますね。答えは0時間です。

印象に残る広告としては大変面白いとは思いますが、広告の本質は学校に行けない子どもが世界には少なくない、という事なのです。

 でも私は今わが国で起こる、子どもへの虐待にSave the Childrenと叫んでほしいです。