この夏の蓄積疲労や睡眠負債にご注意ください

 夏休み中に心動かす話題を書き、先週は台風騒ぎなどもあり教室が臨時休校になったりして、ブログをお休みしてしまいました。 
 すごく暑くて、台風の襲来に終始した今年の8月ももうすぐ終わります。少なからず台風や大雨で被害を受けられた教室は、大変だったと思います。心よりお見舞い申し上げます。またその地区で被害にあいながらも、ボランティアで授業をされている塾の先生方、本当に頭が下がります。
 幸いにして被害がなかった教室の塾長方々の夏期講座は、いかがだったでしょうか、生徒が減っていますから少しでも売上向上にと、午前中から炎天下の日中そして夕方から夜半まで、例年通り夏期講座や受験指導であまり休みを取らずに頑張られたのではないでしょうか。以前はお盆休みも返上で、受験指導をやっている塾も多数ありました。講師の事などあまり考えないそんな経営がまかり通っていましたから、塾業界はとうとうブラック業種と後ろ指をさされるまでになってしまいました。
 塾長一人だけでもそんな無理をしていると、人間は機械ではありませんから週に1日2日休んだとしても、この暑さの中の疲れは必ず9月になって出てきますから、どうか十分休養を肉体的にも精神的にもお取りください。蓄積疲労はあなたの気づかないうちにかなり溜まっていて、睡眠負債に陥りさらに無理をしていると重病を引き起こしてしまいます。あなたはもう10年前の若いあなたではないのです。それは私自身も一番感じています。