10連休中は

 塾ミシガン高知桟橋教室の新しいHPアドレスです。

検索は「塾ミシガン高知sakura」で検索してください。

https://juku-michigan.sakura.ne.jp/

 

  多分史上初めての公的10連休だったと思いますが、それも終わってしまいました。休める人がいるという事は、その休める方たちをお相手する方たちは休めないわけですから、ここにも人的格差を垣間見るような気がします。

 特に塾は10連休とかあっても、その対応に苦慮されている塾もおありのようでした。全部閉めるわけにもいかず、かといって全部開けるのも塾長も家族がおありでしょうから、できないと思います。大手塾で中学受験塾で全部開けるところもあれば、大半は閉めるようにも聞きました。そうでもしないと益々その塾の講師は集まらないでしょうし、その10日分の授業料は安くなるのでしょうか、大変気になります。私の塾はチケット制ですから来た分だけの授業料です。連休中すべて開ける塾は、世間や家族などを気にしない方針の塾なのでしょう。でも社会的にプラスに働くのでしょうか・・・。私の塾はチケット制ですから、休める生徒は事前に振替を決めており、なんのきつさもなく連休を満喫しておりましたし、休めない生徒は休み明けにある課題テストの勉強を、連休中にまとめて来て頑張っておりました。

  地方においても大手FC塾がどんどん進出してきて、大資本の力をまざまざと見せつけるような折り込みチラシの数に、いささか気分的にも翻弄されそうにもなりますが、チラシには目玉の一番安い、その塾のコース料金を出すものだと私は思っていましたが、大手は税別で4万円近い値段をチラシに提示して生徒を集めるのですから、その塾に申し込む方もそれなりの余裕のある人たちで、私が考えている地元の生徒層とはかなり違うのかもしれません。
 
私は塾を一人ですべての役をこなし続けて、今年で丸34年になりました。いろいろな方に助けていただき、今まで続けられてきました。教室に体験に来られて皆さんは一様に、一般的な塾のイメージとはかなりかけ離れた教室のレイアウトから、新しいタイプの塾のイメージを持ってもらえているようです。新年度もまずまずのスタートが切れて新たな生徒さんにミシガンの勉強法を身に着けてもらって、目標に向かってがんばってもらいます!

 

f:id:Fagotto:20190426212833p:plain

塾ミシガン高知のHPのQRコードです・