8月もあと10日あまり

 先週一週間お休みをいただきました。台風が来るというので前半に徳島、名古屋、三重県の塾訪問し徳島では本場の阿波踊りを鑑賞、伝統的な鐘笛太鼓のアナログサウンドと有名連や名人の踊りの迫力そして殺気までも感じました。やはり本場の本物はすごいです。

 訪問したそれぞれの塾長さんも懇意にさせていただいており、教室も見学させていただきましたが、皆さん手堅く経営をされておられます。今回も多くを学べました。

 期間中の台風10号は結構しぶとい台風でスピードも遅く、長い間高知では雨風が強かったです。そして高速道路であおり運転をして逮捕された男性は、関西でも超名門高校そして大学を卒業していて、人格に学歴は関係ないのかと再び思った事件でした。塾仲間でもその高校は、別格と言われるほどの難関高校の様です。でも全部行動がドライブレコーダーに録画されているのに、わざわざあの行動をとるとは、やはり異常な人間のように私は感じました。その不可解な行動と相対する高学歴に、やはり社会的に注目されるのでしょう。少し普通ではない人のようにも私は見えたのです。しかしあんな人がハンドルを握り走り回っていると思うと、身を守る上でもドライブレコーダーは必要のように思います。

 そして私は高校野球を取り上げたいです。投げすぎが問題になりかなり高校野球の環境も変わってきたように思いますが、昔ながらの根性論をいまだに話す野球評論家もいますし、21世紀になって科学的に進歩する野球に、ついて行けないのかもしれません。

 でもあの甲子園に立ったら後先関係なく、とにかく一戦でも勝ちたいと思うのは人間の本能かもしれません。次回は決勝戦ですが、どちらも精いっぱい戦ってもらいたいと思います。高校野球の終了に秋の気配を感じ始める高知です。