聞いて驚いた、動画サイトの投げ銭システム,スパチャ

 最近この話をテレビで知って正直驚いた。画面の前でかわいいこんなの子が話をしていて、その画面に投げ銭機能がついていて、名前呼んでほしさに見ている方が投げ銭機能で現金を送るそうである。大衆演劇の役者にファンが、1万円札で作った札束の首飾りを贈っているシーンを思い出してしまった。その女の子たちはその画面でただ話をしているだけで、月収数百万円の収入になるというから、驚きである。下手にタレントなどにならなくてもずっと楽で簡単に稼げてしまうというから、果たしてこんなことがまかり通って良いのだろうか、と考えてしまった、

 やはりそのシステムの元締めがいるようで、それを使わせるのに4割近くピンハネしてその出演者に払い戻しているようなのだが、むなしさだけが残るようにも思うし「ネット投げ銭依存症」のような若者もいるらしい。テレビではその投げ銭を受け取る立場とする立場の話を流していたが、お互いに寂しい人たちなのか、と感じてしまった。

 お金が絡み社会的にも問題になるかもしれないという事で、かなりの決まりがあるようである。詳しくは下記のサイトを見ていただきたい。私は絶対やらないだろう・・・

YouTubeの投げ銭機能って何?何ができる?仕組みを解説! - 株式会社サムシングファン (somethingfun.co.jp)