梅雨だというのに・・・

梅雨だというのに雨が降りません。今年は水不足になりそうだと思いますがこればっかりは今から水をためるわけにもいかず、個人的には節水しています。水洗トイレのタンクは節水タイプで少ない水で流すようになっていますが、さらにその中に私はビール瓶を入れています。友人宅のトイレと比べると水量がかなり違います。これを各家庭で実践すればかなりの節約になるでしょうし、家庭よりも公的場所で実践して行く事が肝要です。でもこの異常気象は一晩雨が降れば空っぽのダムが満杯になることもあり、怖いです。降っていかず降らずはなおいかず難しいものです。

  先日中国で無駄に水を使っている人を捕まえるG面の事をやっていましたが、あの国はやっぱり個人主義の協調性の少ない国家です。地球はどんどん汚れていっています。