号外 ブブゼラ

 ワールドカップが話題になりつつありますが、そこの応援で使われる長いラッパのような応援グッズ、「ブブゼラ」と呼ばれる物ですが私はこれを持っています!アメリカの大学で英語を学んでいた時に、フットボールの応援用にスタジアムで2ドルくらいで売っていたもので、向こうでも使い持って帰りました。そんな前から高知で持っているのは私だけではないでしょうか...学生時代トランペットを吹いていましたから簡単に私は吹けますし、音も高低数種類出せます。なかなか大きな音がしてまさに現代のほら貝です。
 昨年母校の甲子園がかかった応援で高知で約25年ぶりにお披露目しました。少し注目されましたが大敗しましたのであまり吹く機会はありませんでしたが、またチャンスを見てお披露目したいと思います。夜中に海岸で海に向かって吹くと、大型汽船の霧笛のように海に響き渡り気分最高!私のストレス解消法の一つです。