合唱に今、心が震えています。

 先々週エグザエルの「道」を追伸で載せて、その曲が合唱曲でクラッシック調にアレンジされていたのを聞いて以来、いろいろ探してみるとさらに心震わす合唱曲が見つかりました。ハーモニーは完璧で何か心にしみるのです。そしてすごく上手くて、聞き込んでいると女性の歌声に心の邪悪が洗い流されるような気持になり、泣きそうになる私です。楽器を使う吹奏楽も楽しいですが、人類の音楽の原点はやはりボーカルでしょうし、多くの人が心を合わせて歌った時はそれがより深く心に伝わるのです。すると合唱もいいなぁと思えてきました。心が震える合唱をお聞きください。皆さんの知っているJ-ポップばかりです。アレンジも素晴らしく、勉強したくなりました。
 どうかじっくり目を閉じて心からお聞き下さい。できればヘッドフォーンで少し大きめの音で聞くと、ブレスの息遣いなど聞こえて心の琴線に触れるくらい歌が沁み込んできて、清らかな気持になれます。日本語の美しさを改めて感じました。合唱はすばらしいです!
http://www.youtube.com/watch?v=PTAc2DYWkQA&feature=related 言葉にできない
http://www.youtube.com/watch?v=Ji6lPYBhUjA&feature=related ハナミズキ
http://www.youtube.com/watch?v=xF9KBhTL5BU YELL
http://www.youtube.com/watch?v=Q-Q9Ju_Ufpw&feature=related 卒業写真
http://www.youtube.com/watch?v=Ahd2uCuMUHc&feature=related キセキ
http://www.youtube.com/watch?v=jvr6tMOUjyY&feature=related 道