55歳からのハローライフ第2話

 見終わった時「久しぶりに大人のドラマを観た・・・。」という余韻に浸れました。http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/html_hellolife_story.html
 最初はいわゆる夫婦すれ違いの価値観も趣味も違う、互いに気持ちを我慢し続けた夫婦の話だろうか、などと想像しましたが物語が進むにしたがって、不器用な旦那がだんだんカッコよく見えてくるのです。村上龍の読者を手玉に取る上手い手法だと思いました。でもかみさんが旦那のブログをたまたま見なかったら話はああは展開していないでしょうから、そこが小説なのかもしれません。
 第一話と同じ一戸建てマンションが住居として設定され、第一話の夫婦も和んだシーンで登場していました。でもあの階段の多い一戸建てマンションはいけませんね、足腰が弱ってくる65歳からはハローライフならぬ自宅籠りライフになりかねません。
 そしてペットを私は飼いません。ペットと共に楽しい時間を持つほどに早く別れが来て、見送らなければならない悲しさに耐えられないからです。私より長生きしてくれれば良いのですが、犬の寿命は15年ですから飼うとしたら70歳過ぎてでしょうか、そう考えるとわが子より長生きする親の長寿は不幸な事かもしれません・・・。
 この番組はきっと次回はより核心に迫るでしょうから、明日の第3回に期待しましょう。http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/html_hellolife_story.html