知る人ぞ知る塾、塾ミシガン高知 桟橋教室

 我が国では他県の交流も始まり、コロナ禍も一服というところではないだろうか、教室はほぼ通常通りに授業を再開し始めている。とは言っても地元に根付いている塾は今はやはりチラシなどまいて生徒を大ぴらに募集する時ではないと分かっているようで、県外資本の大手塾のフランチャイズ教室のみが、毎週のように募集チラシを折り込んでいるのである。毎週ほぼ市内全域に折り込むこのチラシに、どれだけの費用対効果があるのだろうかといつも思う。生徒が集まらない入らないから、チラシを折り込むのだろうが、週1回の折り込み費用だけでもかなりの金額だろうし、それらの経費は全部その塾生の授業料で賄っているわけだろうから、私には想像もできない授業料の塾であろう事は、簡単に想像できるのである。でも塾を求める保護者の考えも多様で、ある程度の金額が必要だからこちらの要望も厳しく求められるし、聞いてももらえるとも聞いた事がある。さらに一等地に教室を構えてスタッフも一流の人をそろえているのだろうけれど、過去にそこの塾に通って当塾に転塾した生徒が、授業料はここに比べて高かったが、あまり自分には合わなかった、と言って全く逆の考え方の当塾に来たという生徒もいた。

 やはり大手にはマニュアルがあるようで、それに従ってカリキュラムを作り授業料が決まるようであるが、私の塾は生徒のその日その日のニーズによって学習科目は変えて対応できるのである。明日英語の小テストがあるとすぐその対応の勉強をするし、定期試験においても英数だけではなくて、理科社会国語においてもその生徒の高校や中学に合った、教書の範囲の試験対策を施しているのである。中学生では期末試験に技術家庭や保健体育そして音楽なども筆記試験がある時があるが、希望があれば即時対応できる。特に音楽は趣味でかなり勉強もしたから、確実に楽譜の読み方なども指導できるのだ。もちろん入試や定期試験、実力向上のための日々の授業は確実にこなしている。

 こんなサービスの各自のニーズに対応できる塾で、そして授業料が安いとなれば、転塾してきた生徒は長く通ってきてくれて、目指す高校大学へと例年100%合格してくれているのである。そして授業日時も自由に選べてその予約のキャンセル変更も当日でもできる塾だから、もっと宣伝すべきだ!とも言われるが、知る人ぞ知る「塾ミシガン高知」を今も続けている次第なのだ。

 今年はコロナの影響かまだ新入生の余裕があります。メールでまずお問い合わせされてください。

入塾金が要らない夏期講座も、7月よりHP上で募集いたします。

提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾

https://juku-michigan.sakura.ne.jp/